顔面油田油どろどろ、黒ずみ毛穴が改善


基礎化粧品を変えたら、顔面油田油どろどろ、黒ずみ毛穴が改善しました!!

まず結論から述べます。

★化粧水 
KISO グリシルグリシリン
これ効果あるのかな?ってつけてて思いますが、いろいろ試した後に戻ると
毛穴が目立たなくなるのがわかる。

★保湿ジェル
ベラリス ベラリス
BGPGフリー(下記参照)のもの求めて今はこれを使用してます。
付け心地はさっぱりでサラサラ気持ちいい、べたべた感は全く残らず快適。

 

以上です。
顔の油についてはグリセリンが原因でした。
化粧水についてはKISOでいったん落ち着くかな・・・
保湿については現在模索中。随時試したものは記事更新していきます。

グリセリンフリーを試してみたらピタッと顔からの油が止まり!併せて鼻の黒ずみ毛穴も改善。
完璧になくなるまでは至っていませんがものすごい効果。
朝顔面どろどろでしたが、朝ギトギトの油がつかない。さらさらした油で量も少なく、明らかに質が違う。
化粧下地付けても毛穴がちゃんとカバーされるレベルの毛穴。
私が今までどれだけ顔面どろどろに悩んだか、試したグリセリンフリーの商品は下記で紹介しますのでよかったら読んでください。

 

中学生のころから鼻のぼつぼつが気になり始めました。当時家にたまたまあった鼻角栓パックを試してみたり、たくさん洗顔したり、自己流の方法で何とか改善に努めたが全く肌の調子は良くならないまま高校生に。


高校生になっても相変わらず鼻の周りは黒いぷつぷつが。さらに鼻の毛穴から油が出る。このころから、自分の「肌が汚い」ことをようやく自覚しましたが、そのおかげで人の顔をみて話すということができなかった・・・。(自分の汚い肌がみられることが嫌だった)
高校生ともなれば、化粧をし身だしなみに気を使う生徒も少なくはなかったですが、当時の私は肌が汚い私が身なりに気を使っても、という謎の負い目から全く身なりに気を遣いませんでした。化粧だけでなくかわいくなるためのファッションや髪型にも興味を示さなかった。
ぼんやりとこのまま一生黒ずんだ鼻のままなのか・・・と思い始めていた。


大学生になり、ようやく化粧をするように。
鼻が黒ずんでいるだけでなく顔面中油でどろどろの私は、どろどろの肌の上に化粧品をぺちぺち塗り重ねるのがすごくおっくう。
朝起きたら油でどろどろ、日中には2回程度洗顔を行わないと油だらけで気持ち悪いほどだったからです。(当時はきちんと保湿を行えば顔面油がある程度ましになるなんて思考がなかった)
とにかく醜い顔を晒したくないの一心。ただ、化粧で鼻の黒ずみが少し隠れるのは少しだけうれしかった。
最低限の化粧もしてましたが、化粧をするときに自分の顔面を見るとそれは醜い黒いぽつぽつだらけで肌はぼこぼこなので鏡に向き合うのがとにかく嫌だった。きちんと鏡を見ずに化粧していたのだから適当になるし思い返せばきちんとカバーができず逆に肌をきたなくしてました。
化粧に興味がなかったといえば嘘になりますが、肌が汚いのが原因でほんとに「化粧」をすることに積極的になれなかった。
本当に化粧をするのが嫌だったので、知人に会わない日はマスク着用でノーメイクで通学していた。
ただ、顔は油でギトギトなので、電車を乗るにしても、買い物するにしても、そそくさ隠れるようにしていた。
当時皮膚科に通っており(毛穴の黒ずみではなく湿疹で)、藁にも縋る思いで皮膚科の先生に
鼻の黒ずみが気になることを伝えてみた。回答は「保湿してください。とにかく、保湿が大事。」勇気を出して(ついでではあったけど)お医者さんに相談しても自分がネサフで調べた結果と同じ回答。
それでよくなるならよくなっとるわ!!
自分でも「毛穴 黒ずみ 解消」などで検索し、世間一般的な意見として黒ずみの原因は「乾燥」で「保湿」が大事なんだなとぼんやりとイメージを抱いていた。
ただ、化粧水をぺちぺちしてみても、ホホバオイルをつけ綿棒で肌をこすってみても黒ずみが改善されることは一向になく。
むしろ肌は悪化し、鼻の黒ずみだけでなく鼻周りの毛穴が黒ずみがすごく目立つように。

社会人になってもあいかわらず。
油でどろどろなので2時間に1回は化粧ポーチをもってお手洗いに直行、ファンデーションをはたきなおして何とか鼻の黒ずみ毛穴を隠すのに必死だった。
化粧下地付けてファンデはたいても隠れない黒ずみ毛穴・・・。
美容皮膚科に通ってきちんと改善という考えも一瞬頭をよぎりますが、田舎に住んでて、治るかもわからないのに交通費や通院費に何万円もかけるなら、貯金や生活費にまわしたな・・・
という考えもありエステや皮膚科には通わず。(なんかどうせ最初の皮膚科の先生みたいな回答しか得られんだろうと高をくくってた)
顔の油田は日に日にひどくなっていき、朝起きたら前髪べたべた、油を顔に塗りたくってきたのか!?って思うほどまで悪化していた。
通販サイトで1位になっているもの、Twitterでばずったもの、いろんな化粧品を何でも試したがほとんど効果なかったです。
例えば、ワセリンや乳液を付けて綿棒でくるくる、生活習慣の見直し、化粧水バシャバシャ(保湿が大事!って思ってたから・・・)、
ふわふわの泡で優しく洗顔酵素洗顔、全く効果なし。

毛穴で調べてもライターさんが書いた記事とかでとにかく洗顔と保湿が大事です♪ばっかりだから半ばあきらめてましたが、知恵袋でグリセリンフリーにしたら毛穴改善したという一文を見てすぐに実践。
まずはとにかくグリセリンフリーのものをということで、近くの薬局でもそろうやつを購入。

★化粧水
ちふれ 化粧水(さっぱりタイプ)
★乳液
ちふれ 乳液(さっぱりタイプ)
★保湿クリーム
ちふれ エッセンシャルクリームN

まずこれを試したら一発で効果が出ました。
今まではバシャバシャ化粧水つけてクリームで蓋すりゃええんやろ!とおもって安いハトムギ化粧水とクリーム使ってたんです。
確かに、お風呂あがってつけた瞬間は保湿されるのか、毛穴目立たなくなるんですけど、髪の毛乾かした後に肌を見てみると毛穴が目立ち油でギトギト・・・。
ちふれ試したら髪の毛乾かした後も肌がギトギトになってない!朝起きても顔面油田じゃない!ってめっちゃ感動。

しかし、1か月くらいしたらなんかちょっと油が気になるな・・・と思うように。
ちふれ以外にもグリセリンフリーでしばって試してみたのがこちら。

★化粧水

宇津 ももの葉ローション
チューンメーカーズ セラミド200

★乳液
ウテナ しっとり乳液
松山油脂 アミノ酸保湿ローション
トゥヴェール リペアエッセンス

★ジェル
松山油脂 アミノ酸浸透ジェル

試してみて確かにグリセリンフリー実践前までのものよりは明らかに断然効果があるけど、
なんだかちょっとやっぱり顔にギトッと感(?)が残る・・・(セラミド200はたるみ毛穴にめちゃききました。)

ということでグリセリンと同じ働きをするBGとPGも抜きになっているものを選んだらえらく良くなったので一番最初の結果に落ち着いています。(ももの葉ローションはBGもPGも入っていません)

実はグリフリBGPGも、ってことで
★オイル
HABA 海の宝石


も試しました。めちゃくちゃ肌荒れないし付け心地いいしサイコー!だったんですけど
私の場合はこれをつけると前髪がギトギト(つける量関係なく)になってしまったのでリピしませんでした。
けどグリセリンフリーの保湿で一番効果あったのはこいつだから乾燥肌とか肌質に合う人ならこれいいからめっちゃお勧めします。

グリセリンフリーのものどんどん試していきますが、薄給だからプチプラで無理なく続けられるものそして自分の肌にも合うもの
を探し求めてこれからも更新していきます。